美容室向けスポットバイトなら

スポットバイトを探す よくあるご質問 求人掲載

美容室向けスポットバイトなら

びすけっとリンク

TOP

びすけっとリンクはじめました。

タイトル画像

はじめまして

合同会社マグネット代表佐藤卓也と申します。

今回は弊社が運営するびすけっとリンクに訪問いただき誠にありがとうございます。

 

私も以前は美容室経営者でした。

私は美容室を10年ほど経営した後に身体的な理由から後輩にお店を譲り、それ以降美容業界からは身を引いておりました。

その後、IT企業やデジタルサイネージなどを扱う広告代理店で様々なことを学び、自身の得意とする美容業界やカーディーラー、ファニチャーや雑貨のお店に特化した

「あなたと誰かをつなげる」広告代理店を起業させていただきました。

 

美容師時代からの友人とはそれ以降も交流は続いており、彼らがお店を持ちオーナー美容師として手腕を発揮するのを陰から見ておりました。

そんな友人たちと飲みに行くといつも出るのは「人員不足」「人員の教育」の話ばかり

私も元同業者ですからその悩みは痛いほどわかる内容です。

 

スタッフって貸し借りできないのかな?

ある時、友人の一人が

「他の店のスタッフって借りられないのかな?」と言い出しました。

彼の考えはこうでした。

 

午前が忙しいお店

午後が忙しいお店

夕方以降が忙しいお店

それぞれピークタイムが違うんだから、オフタイムにスタッフを遊ばせておくならお店同士でスタッフの貸し借りはできないのか?

ということでした。

 

派遣法の壁

このスタッフを貸し借りすると言うシステムは詳しく調べてみますと派遣法で厳格に定義されており、素人にはクリアが難しい内容でした。

ただアイディアとしては非常にインパクトが有り、頭の片隅にずっと残っていていつか実現できたらと考えていていましたが

ある時にこの記事(株式会社リクルートライフスタイル休眠美容師調査報告書)を見かけて、一気にアイディアが溢れてきました。

 

休眠美容師のうち、復職意向があるのは45.1%

先程の記事で結婚や出産後を機に美容師を退職し、落ち着いた後の復帰をためらっている人が多くいることがわかりました。

また他の理由で美容師を辞めた後も未練が有り復職の気持ちがある人も多く、双方を合算するとなんと

休眠美容師の復職意向があるのは45.1%もいるとの結果に驚きました。

 

復職の手助けはできないか

この結果を見てなにか復職の手助けはできないか、この休眠美容師予備軍に美容室の人手不足解消の鍵があるのでは無いか?

と考え始めました。

 

どこの誰かわからない人にお客さんを触らせられない

という美容業界の不文律

美容師と美容室とのポイントバイトのマッチングと言う発想はすぐに出てきました。

ただここには大きな壁があります。

それはどこの誰かわからない人にお客さんを触らせられないという美容業界の不文律です。

ポイントバイトマッチングの話を何名かの美容室オーナーに聞いてみたところ

  • 言ってることはわかる
  • 少しでも手伝って欲しい時間はある

でも、手伝って欲しい気持ち以上に

  • 自分が教えた技術じゃない人にお客様を触らせられない
  • 予約いっぱいでの失客より、スタッフの技術不足による失客のほうがダメージがでかい

という後ろ向きな意見が大半でした。

 

ただこれは30代以下の若いオーナーになると殆どが

  • 手軽で面白そう
  • 電話に出てもらったりセット面の準備、掃除だけでも助かる

と好意的な意見が多くなりました。

色々話を聞いてみると、採用コストがどんどん高額で、色々なWEB広告媒体も使わないと集客も難しい時代になってる。

高騰する人件費を捻出するのも、高額な求人を出すのも本当に負担だと感じると嘆いていた。

 

この意見を聞いて、不文律を無視しびすけっとリンクを立ち上げることを決心しここに至ります。

まだ至らない部分も多分にありますが、これからびすけっとリンクを少しずつ成長させていこうと思っております。

末永くご利用頂けますと幸いです。

 

びすけっとリンク
合同会社マグネット
CEO 佐藤卓也

 

参考URL